夏休み 前半 想い出2016



7月27日~29日。
息子は3泊4日 玉竜旗の大会。
飛行機に乗って福岡へ。
息子の帰宅第一声、
「あと、1週間いたかったぁー!」
心配した疲れなどは全く無く(笑)
試合&観光 とても貴重な経験をさせてもらったようです。

梅剣の合宿にも、参加させてもらいました。娘は チビッコ達のお世話役。


パパはフル参加。
いい合宿だったぁ!と達成感。
皆さんお疲れさまでした。


そして、お盆休み!
横浜から パパ兄一家が帰省。
元気いっぱいなNちゃん、カンちゃんコーちゃん。
一緒に温泉 食べ放題と楽しみました。







いっぱい遊んで、汗をかいた後は 温泉に。ゆっくり昼寝も出来て 身体も休まりました。


8月18、19と息子の山内旗。
東京武道館まで応援に行ってきました。




久しぶりに息子の試合が見れました。
東京まで行って良かったぁ!
そう思えた 1日でした。
これから また 頑張ってね!

そして、
パパお盆休み最終日。
私の実家と焼肉へ。







久しぶりの更新ですが、みんな元気に
充実した夏休みを過ごしております。

水曜稽古

昨夜の梅剣のお稽古です。
卒業式シーズンで いつもの体育館は使えず
狭い武道場ですが 満員御礼。



娘は、3月から塾の曜日が稽古と重なり
しばらく参加は無理になりました。
先週はインフルエンザで学年閉鎖。
それに続き しばらく部活も中止に。
やっと昨日の夕練から再開~
っと思ったら、選挙管理委員を任され
今は その仕事が優先なんだそう。
またまた剣道は後回しに~
でも 頑張ってるみたいなので、しっかり専念してね。

っという事で 昨夜は息子だけ参加。


後半は、卒業間近の高学年が元に立ち そこに息子も加えてもらい、小学生がかかるお稽古。



相手の力量を見極めて、気持ち良く打たせてあげること
相手の気持ちをノラせてあげるのも元に立つ仕事のひとつだとわかりました。



最後は頑張り賞の発表。
出席カードのスタンプがいっぱいになるとみんなの前で名前を呼ばれる賞です。
出席回数も発表されるので、
何百回ともなると オォ~!っと騒めく賞でもあります(^-^)

どの子にも 頑張れば受賞の喜びが味わえ
子供達それぞれの いろんな努力が詰まってます。
試合の勝ち負けだけでは無いんだよと先生の気づかいも伝わります。

たくさんの保護者が見守る中 名前が呼ばれるって 子供達の自信にも繋がりますね。

我が家も この賞には 何度も救われ
ありがたい記憶のひとつです。

表彰式

日曜日、高浜市で行われた 剣道祭。
とても充実な1日になりました。


息子が27年度優秀選手に選ばれ
表彰式に参加させていただきました。
会場に着いた頃、
高段者大会の真っ最中。
特に剣道8段模範試合では、会場にいた全員が静まり 私も思わず正座。
剣道未経験の私には まだまだ未知な世界ですが…ここにいられるだけありがたい!
それだけは、ひしひしと感じました。

表彰式には西三河で活躍した選手が多数集まりました。



表彰式の後は、
1時間ほどお稽古。



開始早々 息子が吸い込まれるように向かった先は、8段の先生でした。
しかも1番乗り。



この後も 運がよく3人の8段の先生とお稽古する事が出来ました。
それぞれアドバイスもいただき
プレミアムな1日に感謝です。
一緒だったお義母さん。
隣の図書館で暇をつぶす予定が
迫力あるお稽古に、結局正座もくずさず最後まで見学。

久しぶりに息子の姿も見れて
嬉しかったみたいです。




卒業おめでとう🌸

久しぶりに 私の実家に 大集合した日。
ほんの20分で行ける距離でも、何かと予定が入り 家族みんなが揃うのは 珍しい。
なかなか会えないけど、
息子の合格祝いを兼ねて、ご飯をご馳走になりました(^-^)

実家では、
父が出して来た 古い卒業アルバム。

偶然にも、私の父と母
息子が春から通う学校の卒業生。







ここで父と母は出会って 結ばれ、
私が産まれました。
父母と同じ地を踏むなんて 想像もしなかったね。
どんな学校生活になるのか…
私も今から楽しみです。

3月4日、
無事に中学の卒業式も終わり



思い出には、常に先生や仲間の顔が浮かびます。

3年間、お疲れさま。
先生方 皆さん ありがとうございました。

これからまたゼロからスタート!
まっすぐ前を向いて 頑張ってね。


水曜日②

本日、2回目の投稿です(^-^)

昨夜のお稽古です。
串家も少し遅れて 到着。

先生が 不在でも、時間になれば
キャプテンの指示に合わせて始めます。


息子が着替える間、その隣で
面つけに悪戦苦闘中の初心者ちゃん。
それを そばで支える子。


⬇︎やっとの思いで装着完了!
でも コテをつけずに 戦場に(笑)
慌てて戻って来ましたよ~


久しぶりに娘も参加!


後半になると、先生方も揃い
休憩中も遅れて来た子の相手をしました。
相手は小学生ですが、メキメキ上達中⤴︎⤴︎



⬇︎パパも中学年の指導に。
時折「真田丸のようにぃー!」と聞こえるのは私だけ?
子供達に、パパのブームは通じるのでしょうか…?


指導していても、何人かヒカル物が見えたぞ!と嬉しそう帰って来ました。

⬇︎毎回 癒されるちびっ子軍団。
面をつける間も 先生にべったり。
「こらー! コテを持っていくなー!」
…と先生。
ちょっとの隙も、気が抜けませんね(笑)


昨夜はインフルエンザでお休みをした子もいたようです。

梅剣地区は ただいま大流行だとか。
来週は卒業式、その後には公立試験を控える子もいるので その為にも しっかり手洗い うがいで 予防をしたいと思います。


